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令和4年度 職業能力開発研究学域 修了生

職業能力開発研究学域(以下、研究学域)に入校しようと思ったきっかけは何ですか?
  • 私は、もともと平面プランを手描きスケッチしたり、建築パースとして描いたりすることが好きでした。普段の建築設計の授業において、イメージした空間を正確に手描きする方法について、少し知りたいなと思っていました。そこで、建築設計時のイメージスケッチに関する研究とその教育方法に関する研究の論文を読んだ際に、自分自身でも手描きスケッチに関する研究をしてみたいと思うようになり、研究学域の入学を決めました。
  • 卒業研究がきっかけです。卒業研究では、実態調査や実験を行いました。調査結果や実験結果の考察を進める上で、研究の意義がわかり、自身の専門知識が深まっていくことが実感できました。また、試験体の加工を行っていたため、指導員として必要な技術・技能を向上することができました。これらの経験から研究学域に入学することで、さらに専門知識や技術・技能を深めことができると感じ、入学したいと思いました。
研究学域入校後大変だったことは何ですか?またそれをどう乗り越えましたか?
  • 研究学域で一番大変なことは論文を作成する作業ですが、あえて違うものを挙げるならばモチベーションの維持が大変だったように思います。研究学域は、2年間研究を行いますが、研究の期間が長いためモチベーションの維持がとても大変です。私は、モチベーションを維持するために、教授と頻繁に打ち合わせをし、自身が何を行わなければならないのかを明確にすることで、これを乗り切りました。
  • 修士論文は指導教員の指示に従っているだけでは完成しません。自発的に、能動的に行動できなければかなり苦労すると思います。私は計画的に行動することや先を見据えた行動をとることが得意ではないので、次に何をすべきかやいつまでに何をすべきかといった計画を立てることに苦労しました。そんな時は同期との進捗共有等を通して自分自身を客観的に見ることで対処しました。
  • 修士論文として研究成果を論理的にまとめることが大変でした。乗り越えることができたのは、先生の熱心なご指導のおかげだと思います。先生から自身の文章を添削してもらい、先生の文章をみて熟考し、再度自身で文章を書くという流れを、何回も繰り返し行ってもらいました。その他にも論理的に記述するために、理科系の作文技術やロジカルシンキング等の本を読んだり、論文の写経をしたりと色々なことを試しました。
研究学域への進学を検討している方へ、メッセージをお願いします!
  • 研究学域は、論理的思考力や問題解決力、計画力、忍耐力など研究に必要な能力を養うことができます。カレッジを目指す方には、大変貴重な経験になると思います。学域の入学後は、常に結果が求められ、想像よりも大変な生活になると思います。ただ、先生方が良い結果になるように支援してくれますし、やり遂げた達成感は大きく、私は学域に入学して良かったと思っています。今後のキャリアを考えて、検討してみてください。
  • 働きながら研究をするというのはかなり大変です。新規性のある研究をし、その結果を残すことが重要であるため、気の抜けない日々が続きます。しかしその反面やりがいはすごくあります。他の大学で修士を取ることも可能だが、ここでしか学べない内容が豊富にあり、2年間研究したのちの配属先での業務に活かせることが大変多いと感じました。指導員に興味があり、研究をもっとしたいという学生にはお勧めできる進学先だと思います。