地域・国際・社会貢献

トップ > 地域・国際・社会貢献 > 利用者の声 > 総合課程卒業生採用者の声

総合課程卒業生採用者の声

総合課程卒業生を採用していただいた団体・企業の方々より声をいただきました。
※2022年掲載

大阪府 商工労働部
雇用推進室 人材育成課 採用ご担当者様 より
 
 
 〇職業大出身者の活躍状況
 本府では貴大学校から多くの卒業生に入庁いただいています。
 職業訓練指導員として優れた指導能力を持ち、受講生は難易度の高い資格の取得や高い就職率を達成するなどの成果をあげておられます。
 また現在は副校長として、府立高等職業技術専門校の運営を担っている方もおられ、管理職、職業訓練指導員それぞれの立場において本府の職業能力開発行政の中心的存在として活躍されています。
 
 〇職業大出身者と他大学出身者の違い
 貴大学校の卒業生は専門分野の知識だけでなく、技能・技術をバランスよく学ばれ、実践に即した高い技術力を身に付けておられます。
 また在学中に職業能力開発施設でのインターンシップを経験されていることにより、入庁直後から受講生に対する誠実な指導姿勢や丁寧な技術指導に優れており、即戦力として活躍いただいています。
 
 〇今後の職業大卒の採用について
 本府では府立高等職業技術専門校が実施する職業訓練に、多くの企業から高い評価を受けています。
 これからの時代の先を見据えた、ものづくり産業の人材育成を牽引する職業訓練指導員を必要としており、柔軟な発想力と高い技術力、優れた指導能力を持った貴大学校卒業生に本府の職業訓練指導でご活躍いただきたいと思います。
 
 〇職業大に期待すること
 毎年、充実した専門技術研修やオーダーメイド研修を受講させていただき、訓練カリキュラムや技術指導に活用させていただいております。これからも引き続き、時代に即した「職業訓練指導員の育成」と「ものづくり人材のスキルアップ」に、お力添えいただきたいと思います。

【組織概要】
・組織名:大阪府 商工労働部
・本庁所在地:大阪府大阪市中央区大手前2
・業界/業種:官公庁/地方公務(職業訓練)
・主な勤務地:各府立高等職業技術専門校(大阪市・枚方市・東大阪市・和泉市)
       大阪障害者職業能力開発校(堺市)
・主な業務:大阪のものづくり産業は事業所数で全国1位、全国トップシェアや
 オンリーワンの技術を誇る企業等、優れた企業が多く集積しています。
 府立高等職業技術専門校では企業の人材ニーズを踏まえた職業訓練を実施し、企業の即戦力として活躍できるとともに、大阪のものづくりの生産性向上に寄与できる人材を育成しています。
 

    

法務省
矯正局成人矯正課作業係 採用ご担当者様 より



 法務省矯正局が所管する全国の刑務所等においては、罪を犯して有罪となった受刑者が、出所後、円滑に社会復帰するために、職業上必要となる知識や技能を付与することを目的として刑務作業を行っており、この刑務作業における技術指導等を担っている法務技官(作業専門官)として、貴校の卒業生が多数活躍しています。
 貴校では、実践的な技能訓練等を通して、訓練技法を学んでいるため、即戦力として活躍していただける能力を持っていると思いますし、何より、ものづくりの魅力を知っているということが受刑者の指導にも大いに役立つと思います。
 法務技官(作業専門官)は、ものづくりを通して、安全で明るい社会作りに貢献できる大変やりがいのある仕事なので、是非興味をもっていただけると幸いです。 
 新卒採用公募については、年2回(7月頃と1月頃)、翌年度に欠員が生じる刑務所からハローワークを通じて公募していますので、貴校の卒業生の応募を心からお待ちしています。

【組織概要】 
・組織名:法務省
・本省所在地:〒1008977 東京都千代田区霞ヶ関111   
 刑事施設 全国各地73か所  
職員数:55,000名(令和4年度現在)  
 ※ 法務技官(作業専門官)は約600 
・業務内容:刑事施設(刑務所、少年刑務所又は拘置所)において、受刑者等に対する作業教育、職業訓練等の指導、作業の安全衛生、企画等の業務に従事します。

総合課程卒業生を採用していただいた企業の方々より声をいただきました。
※2019年掲載

機械専攻
 
電気専攻
 
電子情報専攻
 
建築専攻