研修/セミナー受講希望の方
研修/セミナー受講生の声
研修/セミナー受講生の声
研修受講者の1年後活用度 【88.8パーセント】
《 アンケート実施数 446名(※) 回答者数 330名 回答率 73.9パーセント 》
※ レディメイド型研修の都道府県立施設受講者のうち、一定の要件により抽出した受講者の人数
活用の成果
訓練生への指導法を改善した | 24.9 |
---|---|
技術動向等の情報を訓練生に提供した | 15.8 |
既存カリキュラムを改善した | 11.2 |
既存の訓練教材を改善した | 10.9 |
研修で取組んだ課題を実習課題に取り入れた | 9.5 |
他の指導員へのアドバイスを行った | 9.5 |
研修成果の事例
-
見えない部分をCADシミュレーションにより補うことにより、金型機構が理解しやすくなったとの授業評価があった。
-
今回の研修で学んだことにより、自由設計課題にかける時間を短縮することができた。残った時間を建物の骨組みを考える時間にあて、小屋組や床組の構成部材の断面寸法を考えてもらい、理解を深めることができた。
-
自動車塗装において塗装工程と仕上げイメージを考えながら塗装した結果、ツヤ感、塗り肌の状態等良い塗装を行う事が出来た。また学生個人個人のスプレー塗装の技術も大変良い状態になっていると思う。
-
傾聴だけではもの足りないと感じたときに、コーチングスキルを活用すると効果が上がるので、まずは習った基本法則に従ってあらゆる場面で取り入れています。
-
板金塗装経験が無く、知識だけの指導だったが、研修で実作業を経験した事で、訓練生の躓きに対処出来るようになった。
-
配管の結束方法や、配筋上での歩き方、ボックス類の固定方法など、これまでできていなかった指導ができるようになり、訓練生にも体感してもらうことで、より実践に近い形になったと思う。
指導員が研修を受講したことによる施設長満足度【94.6パーセント】
《 アンケート実施数 148人(※) 回答者数 112人 回答率 75.6パーセント》
※ 研修受講者の1年後活用度調査の対象者が所属する施設の長または管理職の人数
受講の効果
これまで培ってきた技能・技術が向上した | 78.4 |
---|---|
新たな領域の技能・技術の習得が行われた | 74.8 |
担当する科目が増えるなど訓練への意欲が向上した | 45.0 |
訓練教材の改善が行われた | 50.9 |
指導技法が向上した | 73.2 |
研修成果が伝達され、他の指導員に波及した | 41.4 |
効果の具体的事例
-
訓練生への説明方法(わかりやすさ)が向上した。リモート授業において、訓練生の習得状況を把握する力が向上した。配慮が必要な訓練生に対する対応力が向上した。
-
建築リフォームという今のニーズに合ったカリキュラムが検討できた。
-
技能指導技法実践の模擬授業において癖等を指摘して頂いたことが訓練に反映されて授業の仕方等良くなっています。シーケンス制御の基礎(有接点編)の研修では、これから覚えてもらって授業として確立させていく為の導入の部分として役立ちました。
-
新機構部品の現物が確認でき、理解度が増した。伝達研修や、科内での横展開で良い効果となっている。
お問い合わせ先
研修課
TEL:042-346-7234
E-Mail:ptu04[$]jeed.go.jp
([$]は@に置き換えてください)