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令和2年度 職業能力開発研究学域 修了生

職業能力開発研究学域(以下、研究学域)に入校しようと思ったきっかけは何ですか?
  • 3年生の時に行われた研究室訪問で、研究内容に興味を持ったことが最初のきっかけです。実際に研究室へ配属された後、先生と実験や考察を行うことで、研究の面白さを実感しました。その後、もう少し深く研究を続けていきたいと考え、研究学域への入校を決意しました。
  • 学生の時に講義や実習、卒業研究に取り組んだことで物事を深く考え、理解する力が身についたと実感しました。研究学域に入校し研究活動や特論を受講することで、機械分野に関する専門的な知識を習得することができると考え志望しました。また、研究室の先生方が熱心にご指導してくださり、研究活動に取り組む環境が整っていたことも決め手となりました。
  • きっかけは地元のポリテクセンターにインターンシップで行ったときのことでした。そこで、私の指導担当になった指導員の方から修士を取った方がいいと紹介していただきました。実際、その方も修士を取得しており、仕事でも役に立ったとおっしゃっていました。
  • 学生の時に、担任から職業訓練指導員になるまでのことと研究学域についての話を聞き、興味を持ったのがきっかけです。指導員の研修を受けながら修士を取るための研究をするので、厳しい道のりになると思いましたが、こんな機会はなかなかないと思い、入校を決心しました。
  • 4年生の時に研究室に配属され研究を始めたのですが、研究室の雰囲気が良く、研究も楽しく行えたため研究に興味を持ちました。また、職業能力開発大学校で勤務するにあたって有利になるであろう修士号を取得できるため、入校を決意しました。
研究学域入校後大変だったことは何ですか、またそれをどう乗り越えましたか?
  • 研究室内の報告会や発表会の準備が大変でした。報告会の度に資料作成の仕方を見てもらう機会ができたと思って、ポジティブな方向に考え方を変えることで乗り越えました。また、発表資料がある程度完成したら指導教員や後輩に相談に乗ってもらいました。意見を活かして本番に臨むことができたので、結果的に良かったと思います。
  • 専門分野ではない分野の勉強です。実験機器を動かすためのプログラミングの知識や、実験結果を客観的に論じるための統計分析を勉強することが大変でした。これらは、研究室の先輩とともに解決方法を探したり、専門分野の先生に話を聞きに行くことで解決しました。
  • 研究活動を実施する時間に限りがある中で、研究活動の成果を出し、学会発表の準備・実施や修士論文の完成をさせることです。特に研究学域1年目は職業訓練指導員になるための研修や研修後に実施される特論の受講により、時間が足りないと感じることがありました。その対策として、 現時点での研究成果をまとめて短期間で効率的に研究に取り組むための詳細な計画を立てたり、指導教員と積極的な意見交換をしたりして乗り越えました。
  • 研究活動に対するモチベーションの維持に苦労しました。思うように研究が進まないときは、同じ研究学域の仲間と話をしていました。別分野の研究でも同じような悩みを抱えている場合もあり、そういった不安をお互いに打ち明けることでモチベーションを回復させました。
研究学域への進学を検討している方へ、メッセージをお願いします!
  • 研究学域は指導員としての研修と研究の推進をマルチタスクで行うことが求められます。非常にハードな日々でしたが、やり遂げた達成感は何にも代えがたい経験になり、自信にもつながりました。特別な経験と自信をもって、職業訓練指導員としてともに働けることをお待ちしております。
  • 私自身、研究学域の2年間には、大変なこと、辛いことがたくさんありました。しかし、修士論文を完成させたときの達成感は、何物にも代えがたいものだと感じました。この達成感は、他では中々味わえないものだと思います。自分が研究学域で何をしたいのかじっくり考えて、入学を検討してください。
  • 研究学域は、学費が安く設備が充実していることが特徴です。専門分野をもう少し勉強したいとか、研究活動を続けたいという方にはまたとないチャンスだと思いますので、前向きに検討してほしいです。ただ、楽しくもあり厳しくもある2年間になると思いますので、相応の覚悟とやる気をもって研究活動に臨んでください。研究学域を修了した経験は必ずあなたの糧になるので、入学した暁には最後まで走り抜けてください。
  • 研究学域の2年間は、職業訓練指導員の研修を受けながら、勉強や研究などやることがたくさんあって大変ですが、研究をするために必要な環境がとてもそろっている場所でもあります。支えてくださる方もたくさんいらっしゃいますので、不安などもあるかと思いますが、一人で抱え込まず色々と話を聞いて検討してみてください。