図書館

トップ > 図書館 > 利用案内 > 利用案内(一般の方向け)

利用案内(一般の方向け)

当図書館(2号館6階・7階)は、大学教育を一般の方々に開放し、地域の生涯学習向上に寄与する目的で、一般開放を行っております。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、学外の方々の利用を中止します。
再開が決まりましたら、こちらのページでお知らせします。
学生等及び教職員の方のご利用はこちらをご覧ください。

利用できる方

小平市、東村山市、東大和市に在住、在勤及び在学されている方

利用できる日時

開館日の10時~16時です。
開館日は開館カレンダーでご確認ください。

利用できるサービス

  • 6階、7階に配架されている図書、雑誌の閲覧
  • 蔵書検索システム(OPAC)の利用
  • 所蔵または持ち込んだ視聴覚資料の利用

利用手続き

  1.  小平市、東村山市、東大和市に在住、在勤及び在学されていることが分かるものをお持ちの上、6階受付カウンターへお申し出ください。「図書館利用申込書」に必要事項をご記入いただいたのち「図書館利用者カード」をお渡しします。
  2. お帰りの際は、「図書館利用者カード」を6階受付カウンターへお戻しください。

利用上の注意

  1. 図書等の貸し出しやコピーサービスは行っておりません。
  2. 館内では静粛を保ち、他の利用者に迷惑をかけないように心がけてください。
  3. ノートパソコンなどの機器を持ち込んで使用するときは、職員の指示に従ってください。
  4. 携帯電話はマナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
  5. 館内での喫煙・飲食(熱中症予防の水分補給を除く。)はできません。
  6. 図書等を紛失・破損したときは現物弁償していただきます。
  7. 貴重品は常時携帯し、各自責任をもって管理してください。
  8. その他、利用規約を守っていただけないときは、入館をお断りする場合や退館していただく場合があります。