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教員紹介

新井 吾朗Arai Goro

准教授

【准教授】能力開発応用系/職業能力開発指導法ユニット

学位
学歴
職業訓練大学校溶接科卒業,1986
メールアドレス
araigoro●uitec.ac.jp
専門分野
職業能力開発制度、指導技術
ユニット研究と教員研究の関連性

職業訓練の手法研究、開発を担当

私の教育方針

抽象的な研究成果を具体的な制度、指導の場面に適用できる技術に整理し、具体的な場面に適用する演習を重視した教育を展開する。

主な研究実績等
1)主要論文
1.学術論文等
教育と職業訓練の新たな関係の模索
-高等教育の職業教育化動向からの示唆-,職業能力開発研究誌(32-17,127-135)
セミナーの集客を成功させるニーズ調査から広報の手続き
-明確な仮説設定を軸とした調査、広報活動-,職業能力開発研究誌(32-13,97-106)
大学教育と職業訓練の学習時間に関する考察
-学習時間・到達目標・指導項目数・授業方略を考慮した比較-,職業能力開発研究誌(30-1,123-130)
簡易なOJT手法の製造職場への適用とその評価,産業教育学研究,(43-2,29-36),2013/07
2.本校論文
3.学会発表・講演等
新井吾朗: 教育訓練の目的・目標の構造- 議論の整理 -, 日本産業教育学会 関東地区部会, (2019.2.3, 1-23)
新井吾朗: さまざまな日本版デュアル 目的とカリキュラムの視点, 日本産業教育学会 関東地区部会, (2018.5.19, 10-35)
新井吾朗: 汎用的能力育成技術の共有 —系統的学習と経験的学習を融合する視点の共有—, 日本産業教育学会 関東地区部会, (2018.2.3, 8-19)
新井吾朗 日本の徒弟訓練-キャリア形成促進助成金へのOJT助成の導入まで-, 日本産業教育学会 関東地区部会, (2017.7.29, 1-11)
新井吾朗:「企業内教育への総合的な支援の今後の方向」, 日本産業教育学会 関東地区部会, (2016.11.12, 14-26)
2)著書

分担執筆: 職業訓練における指導の理論と実際十一訂版, 職業訓練教材研究会, 2017.3
新井吾朗: フィンランドにおける徒弟訓練 (その2) - 職業資格取得のための評価を中心に -, 技術教育学の探求,(15,2016.10, 1-18)
新井吾朗: フィンランドにおける徒弟訓練 -徒弟訓練と職業資格の関係を中心に -, 技術教育学の探求,(12,2015.04, 36-51)
分担執筆: GAIN Guide for ASEAN Instructors Vol.1-2,2013-4

3)受賞

4)特許(知的財産権)

5)開発教材

6)資格

活動
1)学会活動

日本産業教育学会 理事・事務局長
日本教育工学会 会員

2)職業能力開発

技能検定 特級(作業指導) 中央技能検定委員、2012-

現在の研究・技術開発テーマ等

職業資格制度の研究

受託研究・共同開発テーマ

平成26年度科学研究費補助金「北欧における職業教育・訓練の改革に関する総合的研究」
平成27年度科学研究費補助金「北欧における職業能力の開発と新しい徒弟教育・訓練の効果に対する研究」

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