大学校案内
【重要なお知らせ】令和7年度入学生から専攻名称が変更となります。詳しくはこちら
教員紹介
大場 麗Oba Urara
【助教】能力開発応用系/能力開発支援ユニット
学位 | 博士(心理学)九州大学,2020 臨床心理修士(専門職)九州大学,2014 |
---|---|
学歴 | 九州大学大学院人間環境学府人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース 博士後期課程 単位修得退学,2017 九州大学大学院人間環境学府実践臨床心理学専攻 専門職学位課程 修了,2014 九州大学教育学部 卒業,2012 |
メールアドレス | u-ooba[$]uitec.ac.jp |
専門分野 | 臨床心理学 |
ユニット研究と教員研究の関連性
臨床心理学的観点から職業訓練受講者の能力開発支援に関する研究を行う。
私の教育方針
ものづくりを介して人と関わる際に,自他のこころの複雑さに目を向けながら,柔軟で寛容な態度で人と向き合えるようになるような教育を目指しています。そのために,社会の価値観や自分の中で「あたりまえ」となっていることを点検し,他の考え方や捉え方,可能性はないかを考えていくトレーニングを一緒に積んでいきましょう。
主な研究実績等
1)主要論文
- 学術論文等
風景構成法の彩色過程における重色の意味,心理臨床学研究(大場 麗,35(6),639-650),2018
風景構成法におけるアイテムの大きさの継列的分析,心理臨床学研究(大場 麗・佐々木玲仁,34(3),335-341),2016
描画時間からみた風景構成法アイテムの特徴,九州大学心理学研究(大場 麗・佐々木玲仁,16,51-58),2015
- 本校論文
- 学会発表・講演等
職業訓練指導員におけるDXの受容に関する基礎的検討−心理的安全性と職業キャリア成熟の影響,PTUフォーラム2023第31回職業能力開発研究発表講演会論文集(大場 麗・坪田光平・原 圭吾,17-18),2023
風景構成法における描画と発話の関連−構成段階と話し合い段階の比較検討,日本心理学会第86回大会(大場 麗),2022
The patterns of reaction time for each item in the Landscape Montage Technique. The 31st International Congress of Psychology (ICP2016) (Urara Oba & Reiji Sasaki),2016
Stability of the drawing expression process in the Landscape Montage Technique. The 31st International Congress of Psychology (ICP2016) (Reiji Sasaki & Urara Oba),2016
風景構成法の付加段階で描かれるアイテムについて,日本心理学会第78回大会(佐々木玲仁・大場 麗・長岡千賀・小森政嗣),2014
風景構成法におけるアイテムの空間構成プロセス,日本心理学会第78回大会(大場 麗・佐々木玲仁),2014
風景構成法のアイテムの描画位置,日本心理学会第77回大会(大場 麗・佐々木玲仁),2013
風景構成法の付加段階に関する仮説の再現性の検討,日本心理臨床学会第32回大会(佐々木玲仁・石丸綾子・金 文子・大場 麗・吉谷遼子),2013
表現療法における見守り手の体験—風景構成法場面における見守り手体験の探索的検討—,日本箱庭療法学会第27回大会(佐々木玲仁・金 文子・大場 麗・吉谷遼子),2013
2)著書
3)受賞
4)特許(知的財産権)
5)開発教材
6)資格
公認心理師,2019年
臨床心理士,2015年
臨床心理士,2015年
活動
1)学会活動
日本心理臨床学会会員
日本心理学会会員
日本箱庭療法学会会員
日本心理学会会員
日本箱庭療法学会会員
2)職業能力開発
現在の研究・技術開発テーマ等
(1)職業訓練受講者の能力開発支援に関する臨床心理学的研究
(2)臨床心理面接場面における非言語療法のプロセス研究
(2)臨床心理面接場面における非言語療法のプロセス研究
メッセージ
私が専門としている臨床心理学という学問は,簡単に人のこころが分かったり操作できたりするようなものではありません。自分と自分の目の前にいる相手と,どのように関われば良いかを常に考え続けるための学問であると私は考えています。社会に出るということは,多くの場合,人との関係性の中で責任をとりながら生きていくことになると思います。そのような社会の中で,これからの人間関係を考えていくためのヒントになるようなことを,一緒に学んでいけたらと思います。